出展者・出展製品検索

出展者詳細

出展者名 ケアショップハル
英文社名 careshop hal
小間番号 6-102
PR文 大阪を拠点に近畿一円でコミュニケーション支援・機器販売を行っております。
かんたんなスイッチ入力式意思伝達装置から視線入力式意思伝達装置や生体電位信号のハイテク機器まで取り扱っております。

重度障害者用意思伝達装置

出展製品[1] 伝の心
出展製品詳細[1] 自分の気持ちを周囲に伝えたい、周りの景色を眺めたい、本やテレビを自由に楽しみたい。
それは身体の自由が奪われ、話すことさえ困難になっていく、さまざまな難病と闘う患者さんの切実な願いです。
日立にはかつて難病と闘った社員がいました。その経験を少しでも役立てようと生まれたのが意思伝達装置「伝の心(でんのしん)」です。

センサーを使用し、身体の一部をわずかに動かすだけで、文字を「伝の心」システム装置に入力して自分の気持ちを言葉にできるのが「伝の心」。また文章を作るだけでなく、DVDやテレビなど機器の操作といった機能を搭載し、患者さんの生活の質の向上を支援します。さらにインターネットや電子メールを利用して、これまでの仕事を継続する、新しい活動をはじめる、というようにさまざまな可能性をひろげることもできます。「伝の心」は患者さんの意思を解き放つ翼になります。

出展製品[2] miyasuku EyeConSW
出展製品詳細[2] 「miyasuku EyeConSW」は、「文字等走査方式」を基本とした重度障害者用意思伝達装置です。スイッチを使った文字入力はもちろん、メール、環境制御等をこれ1台で行うことができる専用機器です。本体の電源を投入すると意思伝達機能が自動的に起動し、終了時に自動でシャットダウンされます。また、ユーザーのスキルに合わせたキーボード・パネルを多数用意しておりますので、自分に最適な方法でご利用頂けます。
入力の基本は「スイッチ」で行う文字等走査方式ですが、「視線検出式入力装置」を接続することで、視線を使った操作も可能になります。「スイッチと視線を組み合わせて使う」、「視線だけで使う」等、視線を使うことで更に簡単に素早く文字入力ができますので、本来のコミュニケーションに より近い意思伝達が可能になります。 このような「3種類」の使い方を簡単に使い分けながら利用することができるのです。

出展製品[3] OriHime eye+Swtich
出展製品詳細[3] OriHime eye+Swtichは、文字入力や合成音声でのスピーチや、メールの送受信ができる意思伝達装置です。
視線入力装置やスイッチを使って、透明文字盤を使うように文字を入力し、読み上げる事ができるため、透明文字盤を使った介助者の支援の代替になります。
ひらがなや身体部位など基本的な文字盤の他、履歴や、自作の文字盤を登録する事ができます。
また、会話以外にもメールやメモ機能など、さまざまな使い方ができます。
音声合成テクノロジー[コエステーション][ボイスター][マイボイス]と連携可能です。

出展製品[4] TCスキャン
出展製品詳細[4] 伝えたいのに伝わらない、話したいのに話せない・・・
思うように喋れない、思うように書けない事で、意思の疎通にお困りではないですか?
『TCスキャン』ならスイッチひとつで文章作成、メール、インターネット、パソコン操作ができます。
TCスキャンはあなたのコミュニケーションの悩みを解決します。
最初から一貫した仕様で長期的に使用可能。身体状況に合わせてスイッチから視線入力まで多様な入力機器に対応します。
操作回数を少なくして効率的に入力。電源ONですぐに文字盤が起動することで操作回数を減らします。
一人ひとりに合わせた画面作成。個々のユーザーの使いやすい画面に編集することでストレス無く使用できます。
フリーズが少なく動作が安定。コンピューターのスペックも高く、動作の安定性が見込めます。
支援者が扱いやすい。パソコン知識がなくても容易に使用、編集が可能です。

出展製品[5] eeyes
出展製品詳細[5] 「eeyes」(イイアイズ)は、指や目の動きなどの限りなく小さい身体動作をつかって、自分の意思を伝達するための意思伝達装置です。自分の気持ちをご家族やご友人に伝えるための言葉を紡ぐだけでなく、メールの送受信や、テレビ・エアコンなど家電の操作をお手伝いいたします。特許を取得した処理方式による視線入力の容易さや、感情や気持ちを伝える絵文字の搭載、ますます進化するスマートスピーカー向けの機能など、毎日のコミュニケーションを「楽しみ」へ変えていきます。

出展製品[6] ファイン・チャット
出展製品詳細[6] 意思伝達装置ファイン・チャットは、
パナソニックの「意思伝達装置レッツ・チャット」の開発者が独立して
その代わりとなる製品を目指して企画・開発された製品です。
はじめて意思伝達装置を使われる方から、複数の機器を使いこなすエキスパートの方まで
様々な場面、環境で幅広くご利用いただける製品です。
入力スイッチ1つで全ての操作が可能。起動/終了も即座にできて、フリーズもまずありません。全ての操作に音声ガイドがあるので、文字板や液晶が見えなくても操作が可能です

出展カテゴリ

P. コミュニケーション機器

視覚障がい者向け製品

補聴器・聴覚障がい者向け製品

障がい者用パソコン関連

携帯電話・タブレット関連

その他コミュニケーション機器関連