出展者・出展製品検索

出展者詳細

出展者名 アビリティーズ・ケアネット株式会社/NPO法人日本アビリティーズ協会
英文社名 Abilities Care-net,Inc
小間番号 6-237/6-401
ホームページURL https://www.abilities.jp/
PR文 弊社は心身に障害のある人達の自立と社会参加の実現を目的に設立しました。心身に障害があっても一度きりの素晴らしい人生の花を大きく開かせられるよう福祉機器の普及活動に取り組んでおります。

人の動きに反応する映像装置 オミ・ビスタ

出展製品[1] 電動昇降式入浴装置 ロンド(P220ラプソディー)/昇降式リフトトロリー ボレロ
出展製品詳細[1] ■鍵穴型の浴槽は、介助者には作業しやすく、入浴者には快適です。
■あらかじめ設定した水位までワンタッチで自動給湯できます。
■浴槽内の温度をデジタル表示。快適な湯温を確認できます。
■入浴者用シャワーは、操作パネルの左右両側に付いており、入浴介助中の移動の無駄を省きます。
■除菌用シャワーがパネル内に収納されています。
■バスタブは62cmまで下がりますので、歩行可能な方は自力で簡単に入浴できます。
■介助者は腰をかがめずに作業でき、腰痛対策・労務環境改善に効果的です。
■極度の円背など、座位を保てない入浴者にもお使いいただけます。
■片持ち式を採用した細身(サイドサポート間は、46.5cm)のストレッチャー。
介助者は入浴者のすぐ脇でシャワー介助や入浴介助ができます。
■昇降方式は電動と手動から選べます。手動背上げ、足踏みブレーキ式。
軽量で取り回しを楽に行えます。
■電動タイプはバッテリーの残量が少なくなると、ブザー音で知らせます。

出展製品[2] 人の動きに反応する映像装置 オミ・ビスタ
出展製品詳細[2] 動く映像と音による刺激で楽しみながら行うレク・リハビリ。身体が動く、頭を使う、会話がはずむ。
テーブルやフロアの映像に触れると動く!変化する!音が鳴る!
■テーブルやフロアへ映像を投影し、レクリエーション、リハビリ、脳トレ、感覚遊び等の
活動を行える機器です。人の動きに反応する映像と音による視覚・聴覚への感覚刺激によ
り、自発的な活動を楽しく行えます。
■250種類のアプリがインストール済み。説明付きですぐに使うことができます。
■利用対象者は、認知症のある高齢者、心身に障害のある方から元気な方まで利用できます。
■1台でテーブルもフロアも投影可能。身体状況や利用目的により使い分けます。
■1人でもグループでも利用できます。
■設置工事が不要な可搬式。リハ室、デイルーム、スヌーズレン室、各教室、居室などキャスターで移動させて使用できます。
 
アプリと活動内容
●身体活動のアプリ:上肢・下肢や道具を用いて動く映像に触れる、動かす、物を投げる、塗り絵をする。目と手の協応動作、反射神経、眼球運動、上肢下肢の可動域維持、バランスの維持、向上など。
●精神活動のアプリ:質問と回答の選択クイズ、種類分類分け、影絵によるシルエットクイズ。
色・動物・花の認識、因果関係の理解、分類、足し算の練習、想像力、色彩感覚を養うなど。

出展製品[3] 生命革命チェア ユニシリーズ 
出展製品詳細[3] 人間工学に基づきデザインされており、どなたにも快適で活動的な作業環境を提供します。

足こぎで移動し、後輪をロックして活動的な生活を実現!
いつでも座っていたい。やりたいことが湧き出てくる。できることが増えた。その理由は・・・
■足裏がしっかり床につく低床座面と、足さばきがしやすい広いベース部で、行きたい方向へ楽に足こぎ移動ができます。
■ブレーキレバーの操作で、いつでも簡単に後輪をロックできます。移乗、作業はもちろん、リハビリにも適しています。
■四方に広いベース部と、どっしりとした自重で、安定性にも優れています。片側の肘掛けに体重を掛けて、安心して移乗ができます。
■座面高を最大20cm上げられ(※電動昇降式の場合。ガスダンパー式は最大10cm)、立ち上がりやすくなります。
■厚みのあるクッションは座り心地が良く、長時間座っても疲れを感じづらくなっています。
■座面・背もたれ・肘掛けの高さや角度・幅など、ご利用者に合わせて細かく調節できます。
お身体に負担をかけずに、目的に合わせて、正しい姿勢を維持できます。

出展製品[4] セラトレーナー セラバイタル ティーゴ/セラバイタルティーゴ上肢訓練付
出展製品詳細[4] ドイツで生まれたリハビリ機器。
モーターの力でアシストする他動運動から抵抗運動まで行なえ、様々な身体能力に対応可。
 他動運動・・・足を載せたペダルがモーターの力で回転します(速度調節可能)。
 自動介助運動・・・モーターの補助を得ながら、脚力によりペダルを漕ぎます。
 抵抗運動・・・脚力によりペダルを漕ぎます(負荷・速度調節可能)。
■椅子や車いすに座った状態で、自分の力でペダルを漕げない方も、漕げる方も使用できます。
足固定装置とカフサポートを標準装備。
■足・股関節・膝関節を動かすことで、運動機能を高めます。
■ペダルの回転半径・ハンドル・ディスプレイの位置は個々の身体状況に合わせて調節できます。
■痙性を感知すると回転が自動停止する安全機能付。
■カラーで見やすいタッチパネル式大型ディスプレイ(21×15.8cm)。
 選べる多彩なプログラム
■バイオフィードバック法を用いたシンメトリートレーニング
抵抗運動時の左右の脚力の差、両腕の動き、バランスをディスプレイに表示します。
力の偏りを把握し左右を均等にする目安として、画面を見ながら意識的にトレーニングできます。
■トレーニングの目的に合わせて、抵抗運動時に以下の項目が一定になるよう設定できるプログラムが用意されています。抵抗レベル/仕事率/最大心拍数(※)/速度(※心拍センサ付モデルのみ)
■その他にもゲーム感覚で楽しみながらトレーニングが行える各種プログラム入り。
難易度、継続時間、モーターパワーを個別に設定することができます。(心拍センサ付はディスプレイに心拍数を表示)
■心拍センサ付タイプでは、胸ベルトを装着してトレーニングを行うことで、ディスプレイに心拍数が表示されます。あらかじめ入力しておいた設定値に心拍数が達した時点で、自動的にペダル/ハンドルが軽くなり、運動強度を下げることができます。

出展製品[5] 簡易型移乗リフト ささえ手
出展製品詳細[5] 「抱き上げる」「支える」を進化させた手動式リフト
■スリングシート不要の手動式リフト。
■ベッド~車いす~トイレへの移乗がスリングシートを使わずに、容易に行えます。
■お尻を持ち上げた姿勢を維持できますので、下半身部分の脱衣に最適です。
■オプションの「ささえ手専用補助ベルト」を使用することで、さらに安全に移乗することが可能です。下記のような方におすすめします。
 ●円背等で胸当てクッションに接する事が難しい方。
 ●小柄で脇パッドから抜けてしまう方。
 ●座位が安定せず、後方に倒れるおそれがある方。
■オプションの「ささえ手専用スリングシート」は、骨盤が後傾していて、ささえ手本体に近づけられない方や補助ベルトでは不安な方向けの専用スリングシートです。

出展製品[6] クローラー式階段昇降車
出展製品詳細[6] 学校や駅などの公共施設の階段で、車いすや歩行困難な方の昇降に適しています。
■建物改修が困難な公団、公営住宅など、エレベーターのない集合住宅の階段昇降に適しています。
■道路から玄関までが階段で高台にある家屋などの階段昇降に適しています。(使用条件有り)
■災害時や点検時などエレベーターが使えない時の代替機として使用できます。
■特殊設計のゴムクローラーが階段の先端部分を確実にグリップします。建物への機器の固定が不要な可搬型の階段移動用リフトで、既存の建築物を改修することなく階段のバリアフリー化を実現できます。
■種類には、移乗者が車椅子に乗ったままで階段を昇降するもの(ステアエックス、ステアシップ等)、移乗者のみを乗降するもの(ステアチェア等)があります。後者のバリエーションとして、手動の下り専用の非常用階段避難車(キャリダン等)があります。
■安全のため、使用できる階段が限定されます。
■安全指導員の操作トレーニング・講習を受け、安全に操作できると認められた方だけが操作することができます。事前に当社までお問い合わせください。

出展製品[7] 組み立て式段差解消スロープ ブロックビルド
出展製品詳細[7] 段差の形状や大きさ、高さに応じ、各種タイルを組み合わせてスロープや踊り場を作れます。特別な知識や技術がなくても大丈夫です。
■素材は自然に優しいポリエチレン。有害物質が含まれておらずリサイクル可能。
■乗用車やトラックの通行にも耐える強度があります。
■全面にある穴が水を通します。浴室のスノコやドアマットとしてもご利用いただけます。
■風雨や紫外線による色あせが起きません。
■ばらばらに解体して、何度も組み直すことができます。
※ロック類のパーツは交換が必要です。
※簡単に付け直し・再利用ができるオプション「リ・ロック」もございます。
■床や壁、敷居を傷つけずに設置することも可能です。
■家庭用洗剤や漂白剤での洗浄、高圧洗浄機でのお掃除も可能です。

出展製品[8] 手すり付き組み上げ式スロープ
出展製品詳細[8] バリアフリー法に対応した120cm幅のスロープも製作可能。
さまざまなパーツを組んでスロープを制作。大型のスロープも短時間で完成し、すぐに利用できます。
仮設利用にも適しています。
■設置場所に合わせて踊り場やスロープ長さを組み合わせることが可能です。
■スロープ幅は1.5mまでオーダーできます。
■スロープには、標準で手すりが付いているので安心です。
■本体はアルミ製で屋外設置も可能です。
■スロープは解体後、再利用が可能です。
■設置については、十分な強度のある床面にアンカー固定することが必要です。土や砂など、床面に固定できない場所には設置できません。
■床パネルは滑りにくいスロープ表面仕上が。脱輪防止エッジ付き。

出展製品[9] 組み立て式のユニットトイレ スマートトイレ
出展製品詳細[9] 学校や体育館、病院や福祉施設、商業施設などで、トイレを増設したい、車いすトイレを設置したい、部屋にトイレを設置したい・・・・・。
そんな要望があっても、トイレの設置には「設置場所の制約」や、給排水設備が近くに無いことによる「多額の費用」と「長い工事期間」を要することで計画を断念することもありました。
スマートトイレでは、汚水は圧送ポンプを使用し、天井裏を通して汚水設備に送るので、床下の配管工事は必要ありません。これまで難しかったトイレ設置の要望に応えることができます。
■サイズは3種類、目的に合わせて選べます。屋内専用です。
 ●車椅子対応型(外寸:W1760×D1760×H1900mm)
 ●省スペース設置の「小型」(外寸:W1408×D810×H1900mm)
 ●福祉施設や商業施設向けの「標準型」(外寸W1760×D880×H1900mm)
■トイレブースの組み立ては3時から4時間で完了します。配管の接続は排水設備の場所や建物の構造により変わりますが、おおむね半日から1日で完了します。
■【給排水は天井や壁を通します。】
汚水は圧送ポンプを使用して送ります。従来の床下を通す自然落下方式と比べて、配管を天井や壁を通して汚水設備につなげるので、設置に自由度が広がります。
■圧送ポンプは、高さ4m、水平距離80mまで汚水を送る能力があります。
■汚物はポンプ内のカッターで粉砕、内径25mmの細い管で圧送します。
■【撤去、再設置が容易にできます。】
トイレの撤去は給排水をはずして、パネルと解体するだけの作業です。また、再設置も同じように組み立てることができます。
■床は水がこぼれても染み込まない材質で、床の清掃や衛生保持に適した仕様です。

出展製品[10] 安全と使いやすさを徹底追及 プレサリット・マルチプラスシリーズ
出展製品詳細[10] 福祉先進国デンマーク生まれの手すりやシャワーシートを簡単に脱着できるシステムで、必要なときだけ簡単にバリアフリー環境を整えられます。
サービス付き高齢者専用住宅や老人ホームなどの高齢者入居施設で、入居される方のお身体の状況に応じて、高さや横位置を微細に設定できます。
また、ホテルや旅館、パブリックな施設で、お客様をお迎えする前に客室の仕様を変更するなど、ご要望を伺いながら対応できます。
■手すり、シートは全アイテム折り上げ式。限られた室内スペースを広く使え、障害をお持ちの方、高齢の方や健常の方、どなたにも共用しやすい水回りになります。特に車いす利用者のトイレへのアプローチ(右移乗、左移乗、前移乗など)は千差万別ですが、異なるアプローチそれぞれにおいて格段に使いやすくなります。
■手すりは、「固定タイプ」、上下に移動する「上下タイプ」、壁にあらかじめ設置した横レール(マルチトラックプラス)上で、脱着や横移動ができる「上下横タイプ」があり、室内のユーティリティを最大限まで高められます。 

出展カテゴリ

E. 介護予防・リハビリテーション関連

トレーニングマシン

口腔ケア・嚥下リハ関連

スポーツ用品

日常生活動作・歩行訓練・支援

アミューズメント機器

マッサージ機器

治療機器

その他介護予防・リハビリテーション関連

F. まちづくり関連

誘導ブロック

歩行者支援システム

ブロック・舗装材

その他まちづくり関連

G. 移動機器関連

普通車いす・電動車いす

自転車

ストレッチャー

シルバーカー

歩行器・歩行車

車いす用クッション

車いす用レインコート

その他移動機器関連

I. 住宅・施設関連

住宅・施設建設

リフォーム・リモデル

手すり

建築資材(ドア・床材など)

キッチン

家具・インテリア

スロープ

洗濯機・洗浄機・乾燥機

除菌・消臭・空気清浄・感染症予防製品

カート

入浴設備

浴室まわり関連

トイレ設備

トイレまわり製品

リフト・昇降機

昇降座いす

照明関連

エネルギー関連

その他住宅・施設関連

L. 自立支援関連

自助具

義肢・装具

その他自立支援関連

M. ベッド・マット関連

ベッド

マット

布団・枕・寝具

床ずれ防止関連製品

移乗シート

その他ベッド・マット関連