Exhibitors / Exhibits Search

Exhibitor Detail

Exhibitor name
in Japanese
アビリティーズ・ケアネット株式会社/NPO法人日本アビリティーズ協会
Exhibitor name
in English
Abilities Care-net,inc.
Booth NO. 2-222
Website https://www.abilities.jp/
PR message(in Japanese) 弊社は心身に障害のある人達の自立と社会参加の実現を目的に設立しました。心身に障害があっても一度きりの素晴らしい人生の花を大きく開かせられるよう福祉機器の普及活動に取り組んでおります。

マルチに使えるチェアリフト付バス マルチバスSE/入浴用床走行型リフト マルチリフト

The name of Item[1] マルチバスSE
Details[1] 浴槽からの抱き上げ介助は介助者の腰痛となる原因の一つです。付属の昇降椅子で入浴ができるリフト付浴槽はそれを予防します。さらに浴槽の高さ調整が可能で、入浴介助中の無理な介助姿勢による腰痛も予防します。
浴槽の下部に介護ベッドのように空間があり、床走行リフトの利用を可能にしました。これにより、利用者の身体状況の重度化にも浴槽自体を交換することなく、別途リフトを追加導入することで対応でき、継続して活用できます。
浴槽を跨げる方は自立浴も可能です。リフトを使用する際はコージーベイザー(別売)を使用することで、入浴時の姿勢を安定させ、顔まで湯に浸かってしまうことを防ぎます。

The name of Item[2] 電動昇降式入浴装置プレスト 昇降式リフトトロリーボレロ・カリプソ
Details[2] 介助者による入浴時の抱き上げは不要。高さ調整により無理な介助姿勢による介助者の腰痛を予防する入浴装置です。浴槽とストレッチャーのそれぞれが昇降します。介助者それぞれに合わせた任意に高さを調整できます。さらに介助者は浴槽下部に足が入ることで、その場で屈むことなく、踏み込んだ安定した姿勢で入浴者に近づける、介助しやすい設計です。
臥位用のボレロ・座位用のカリプソのそれぞれのストレッチャーを用意することで、一つの浴槽で身体状況の違いに対応した入浴が可能です。ストレッチャーはベッドに重なるように横付けができ、利用者を横方向にスライドさせて安全に移乗できます。
一体成型の浴槽で、浴槽内に細かな溝や可動する機器が無く、スポンジひとつでも清拭が可能で、衛生を保ちやすい設計です。

The name of Item[3] 天井走行リフト GH3
Details[3] 病院・福祉施設などで起きている労働災害の多くは腰痛です。特に移乗時の動作の反動や無理な姿勢が原因と分析されています。リフトの活用により抱き上げる介助を止め、無理な姿勢をとらないことを実現し、腰痛を予防します。
腰痛による業務の制限や離職を予防でき、高齢の方の雇用にも取り組めます。リフトの導入は、職員不足の課題改善にもつながります。
リフトの活用は介助される利用者の精神的、肉体的負担を軽減し、介助者とのコミュニケーションを楽しむことも可能となります。
天井走行リフトは、介助スペースの確保をしやすく、リフト保管も邪魔にならない利点があります。目的に応じて、レールを各所につなげて配置することも可能です。
計量法基準適合の体重計(オプション)により、移乗時に体重測定が可能です。
各種スリングシートは、用途に合わせお選びいただけます。

The name of Item[4] 床走行リフト マキシツイン低床型
Details[4] リフトは移乗時の抱き上げ時の腰痛を予防します。取り付け工事不要で、既存病院・福祉施設で導入しやすい床走行タイプの電動昇降リフトです。
ストレッチャーなどの高さがある箇所にも移乗できる仕様です。リフト脚部が大きく開き、リクライニング車いすなど大きな車いすへも近づけ、移乗介助が容易です。
2本の支柱により荷重が分散され、軽い力で動かしやすい設計です。
低床式の介護ベッドにも対応可能です。シャーシ―(脚部)高6cm。
各種スリングシートは、用途に合わせお選びいただけます。

The name of Item[5] 簡易型移乗リフト ささえ手
Details[5] トイレ介助など、利用者を支えながらの介助は、介助者に無理な姿勢をとらせ、腰痛の原因になりかねません。また支えきれず転倒すると両者が怪我をする危険があります。
ささえ手は、利用者を抱き上げること、支えることを補助するスリングシートを使用しない手動式のリフトです。
お尻を持ち上げた姿勢を保持でき、ズボンの脱衣・着衣ができトイレ介助に最適です。着座の際、重さで座面に下りてしまうことなく、ゆっくりと安全に着座ができます
狭いトイレで利用者を支えながらの介助は、転倒や介助者の腰痛の心配があります。ささえ手を使うことで利用者をささえ手で半立位の姿勢を保持し、介助者は脱衣・着衣や排せつ処理などの介助に集中できます。

The name of Item[6] 起床就床動作補助リフト ライザー 自費レンタル開始(2019年3月)
Details[6] 床からの抱き上げ介助では、介助者は屈むことで無理な姿勢になりやすく、利用者の腕を引っ張ってしまうなど腰痛や怪我などの危険の多い行為です。ライザーを使用することで、床からの抱き上げ、床へ寝かせる動作を安全に行えます。
床からの抱き上げの際は、床に仰臥位の利用者にライザーを装着します。寝かせる際は、座位から仰臥位へとゆっくり姿勢を変えていきます。
リフトは手順に沿って使用することで、安全に移乗ができます。利用者・介助者双方の負担・危険を軽減します。

The name of Item[7] ティルト・リクライニング車いす ジュディッタ
Details[7] ジュディッタ(Juditta)は、長時間または永続的に車いすやベッドにいなければならない障害のある方や高齢者向けに、寝たきり(廃用症候群)にならないために設計されました。
不良姿勢に適応する座面システムで、複雑な身体状態にも適応が可能です。
不良姿勢や病気による姿勢の悪さを矯正し、安定した快適な姿勢を実現します。
独特な形状と構造により、優れた通気性と衛生面を兼ね備え、快適にご使用いただけます。

The name of Item[8] レクレーション・リハビリ映像機器 オミ・ビスタ
Details[8] 人の動きに反応する映像装置。動く映像と音の感覚刺激により楽しみながらレク・リハビリ、感覚遊び、学習ができる。250種類のアプリがインストール済、認知症のある高齢者、心身に障がいのある方から元気な方まで利用できます。

The name of Item[9] 入浴補助機器 簡易浴槽ミニ
Details[9] 医療ケア児のための入浴補助用具、在宅環境でも安全で安心した入浴を可能にします。
重度の障害があるお子様から小柄な高齢の方まで、身長140cm程度、体重50kg以内の方のための介助浴槽です

The name of Item[10] 洗身チェアユニット リフトン ウェーブ
Details[10] 自由度の高い調整と豊富なオプションの組み合わせで、どなたも最適な姿勢で洗身ができます。
背もたれ、座面、足載せの角度をそれぞれ6段階に調整可能、軽くて楽に持ち運びができ、浴室はもちろん屋外でも使用できます。各種スタンド(オプション)をつけることで、介助しやすい高さにできます。