Exhibitors / Exhibits Search

Exhibitor Detail

Exhibitor name
in Japanese
マッスル株式会社
Exhibitor name
in English
MUSCLE CORPORATTON
Booth NO. 5-312
Website www.musclecorp.com
PR message(in Japanese) まるで腕で抱きかかえられるような優しい感覚でベッドから車いす、車いすからベッドへの移乗をアシスト。介護をうける方の身体をシート全面でささえるため、体圧が分散され安定した移乗を行うことができます。

ROBOHELPER SASUKE

The name of Item[1] ROBOHELPER SASUKE
Details[1] ・移乗をアシストする介護ロボット
ロボヘルパーSASUKEは、移乗をアシストするロボット介護機器です。
自力で立つことができない方、二人以上で移乗介助をおこなう方などの移乗介助の際に、介護をおこなう方と介護をうける方の双方の負担を軽減します。負担の軽減は、移乗介助時の介護をうける方と介護をおこなう方とのより良いコミュニケションへと繋がります。
・抱き上げ式による移乗 
お姫様抱っこのように、シートごと介護をうける方をベッドから優しく抱き上げます。介護をうける方の体重をSASUKEが支えることにより、介護をおこなう方は、軽い力で、腰部に負荷のかかりにくい姿勢で移乗介助を行えます。二人以上で行っていた移乗介助が一人でも行いやすくなります。
シンプルな操作で臥位~座位までの自由な姿勢を保持、幅広い車いすに対応
臥位から座位までの範囲において、任意の高さと角度に調整し、介護をうける方を車いすに最適な姿勢に保持することができるため、一種類のシートでリクライニング型、標準型、ティルト型などの幅広い範囲の車いすへの対応が可能となります。
・シート全面で身体を支える揺れの少ない安定した移乗
 介護をうける方は、臥位姿勢のままシートごとベッドから抱き上げられるため、 シート全面(点ではなく面)で身体を支えられます。面で支えられることにより、介護をうける方の身体圧が分散されやすくなり、移乗時における負担が軽減し安定感を得やすくなります。
・充電式バッテリーで駆動、ISO13482取得で安全性確保
 充電式バッテリーによる駆動のためコードレスで使用できます。コードレスとすることで、電気コードに足が引っ掛かり転倒するなどの危険性を回避しています。
 バッテリーの脱着も簡単に行え、バッテリーの残量もバッテリー残量表示ランプにより一目で確認ができます。 
・導入時スタート講習の実施
マッスル社認定のSASUKEインストラクターによる導入時スタート講習を必ず実施
SASUKEをより安全に適切にご使用いただくために、基本事項やポイントなどをわかりやすくしたデモ&実施を行います。また、講習後も引き続きフォローアップに取り組んでいます。

Category of
Exhibit Items

A. Nursing Care Robots

Nursing Care Robots