展示情報

出展者・出展製品検索

出展者詳細

出展者名 フランスベッド株式会社
英文社名 FRANCEBED co Ltd
小間番号 5-201
住所

〒163-1105

東京都

新宿区西新宿新宿6丁目22-1

スクエアタワー5階

ホームページURL http://francebed.co.jp
電話番号 03-6741-5555
FAX番号 03-6741-5556
PR文 日本人の眠りを真摯に追求してきたフランスベッドは、お客さまの声を捉え、新たな商品の開発に取り組んでいます。

出展製品[1] フロアベッド
出展製品詳細[1] ・超低床設計
ベッドの高さに不安のある方、転落の危険性が高い方、就寝時など床板面の高さを超低床110ミリまで下げられ、万が一の転落時の衝撃を緩和します。これまで布団での就寝を習慣にされていた方でも不安やとまどいを感じにくく、安心で安全性の高い療養環境をサポートします。
・移動支援
立ち上がっての歩行が安定しない方でも座位移動や手足移動での自立を妨げません。転倒の不安を感じにくく、閉じこもりを予防します。
・介助負担軽減
500ミリのハイローストローク(床板面110から610ミリ)により介助する方の作業を妨げず、食事の介助や車いすへの移乗が安全でスムーズに行えます。
・挟み込み予防
床板の高さを240ミリから超低床110ミリまで下げられる安全タクトスイッチ。
目視による安全確認をしながら操作でき、挟み込みを予防します。

出展製品[2] アクシブ
出展製品詳細[2] フランスベッドでは、名古屋工業大学と株式会社今仙技術研究所が共同開発した、
無動力の歩行支援機「ACSIVE(アクシブ)」の販売及び一般レンタルを全国で開始いたします。

「ACSIVE(アクシブ)」は、片まひの方や足腰が弱まった高齢者など、自立歩行はできるが歩行に不安がある方を対象とした歩行支援機です。
自然な歩行原理(受動歩行)に基づいて開発されたもので、バネの力と振り子の力を利用し脚の振り出しをサポートします。
取り付けが簡単なシンプルな構造で、モーターやバッテリーなどを使用していないため、
音や充電を気にすることなく、安心・安全にお使いいただけます。

出展製品[3] おでかけキャッチ
出展製品詳細[3] ご利用者には何も負担をかけない、何も持たせない新発想の「認知症外出通報システム」です。
ご利用者の意思を尊重しながら、ご家族・介護者の負担を軽減し、出来る限り住み慣れた住まいで暮らし続けることをサポートします。
認証キーを持たないご利用者本人が本体ユニットの前を通過すると、人感センサーが反応し識別→受信機を持つご家族・介護者に音と光と画面表示でお知らせします。

出展製品[4] 前後安心車いす「転ばなイス」
出展製品詳細[4] 車いすの転倒事故には、フットサポート(足置き)に足をかけたまま立ち上がってしまい、
車いすごと前に傾いてしまうケースや、ブレーキをかけ忘れたまま立ちあがろうとして、
後ろへひっくり返ってしまうケースがあります。
「転ばなイス」は、体重がかかると、フットサポートが下降・着地し、前方への転倒リスクを軽減します。
ブレーキをかけ忘れたまま立ち上がっても、自動的にブレーキがかかるので、後方への転倒も予防します。
また、解除しない限りブレーキはかかったままなので、急に座っても安心です。
認知症により自身のリスク管理が難しい方の安全を守るとともに、介護者の不安や負担を軽減します。
【特長】
1.前方への転倒リスクを軽減するセーフティフットサポート
2.ブレーキの掛け忘れによる後方への転倒事故を予防する自動ブレーキ
3.介護保険レンタル対象

出展製品[5] 自動制御機能付き歩行器「ロボットアシスト スマートウォーカー RW-01
出展製品詳細[5] フランスベッドでは、高齢者の日常生活活動の向上を目指したブランド「リハテック」より、
自動制御機能付き歩行器「ロボットアシスト スマートウォーカー RW-01」を発売いたします。

 ロボット機能を搭載した「ロボットアシスト スマートウォーカー RW-01」は、
上り坂ではパワーアシスト機能が働き、下り坂ではブレーキが作動しゆっくりと減速するため、
歩調を乱さずスムーズな歩行をサポートします。
ハンドルから手が離れると、グリップ内のセンサーが感知して自動的に停止するほか、
傾いた道ではハンドルを取られることなく安定して歩くことができます。
使用する環境や身体にあわせて、平坦な道や坂道でのアシストやブレーキの強弱を、
それぞれ4段階から設定が可能です。

また、路面の状況や歩行速度を感知する各センサーと連動して、
歩行距離などを声でお知らせするおしゃべり機能や、歩行中に車輪が浮いた際には
アラームで危険を知らせるなど、音でも安全で快適な歩行をお手伝いします。
 かご付きでハンドル横に杖も収納可能なため、
ちょっとしたお出かけからお買い物まで幅広いシチュエーションでお使い頂けます。
【特長】 
1.パワーアシストや自動ブレーキ、グリップ内センサーなどのロボット機能搭載。
2.各種センサーと連動したおしゃべり機能やアラームで歩行状況をお知らせ。
3.路面の状況や身体に合わせて、アシストやブレーキを4段階で設定が可能。

出展製品[6] WHILL Model AM
出展製品詳細[6] フランスベッドでは、2015年10月1日(木)より、次世代パーソナルモビリティ「WHILL Model AM」の介護レンタル・一般レンタル・販売を全国で開始いたします。
「WHILL Model AM」は、外出したくなるようなスタイリッシュなデザインとこれまでにない高機能とを兼ね備え、
“楽しく、スマート”な移動を実現する電動車いすです。
4輪駆動なので、7.5cmの段差を乗り越え、坂道は10度まで登れるほか、砂利道・芝生などでも走行できるため、
利用者のライフスタイルに合わせ、屋内でも屋外でもお使いいただけます。
特徴
7.5cmの段差を乗り越え可能、10°の坂まで対応、砂利道・芝生などを走破
また、24個の小さなタイヤで構成される前輪の全方位タイヤにより、小回りが利き、ストレスなく自由な移動が可能です。
手元のコントローラーで簡単操作でき、スピードは3段階調整可能、アームは回転するので、スムーズな乗り降りができます。

出展製品[7] 寝返りをサポートする体位変換マットレス「寝痛(ねあたり)軽減(けいげん)」
出展製品詳細[7] 寝返りは、寝床内の湿度・温度調節や血液循環を良くするために睡眠中に自然に行いますが、
加齢とともに筋力が衰え回数が減少するため、マットレスに触れる部位に体圧が集中することにより血流が悪くなり、
腰痛や床ずれになる恐れがあります。「寝痛軽減」は、空気の力で自然な寝返りを支援し、
自由に体を動かせない方のストレスや、床ずれの不安を軽減するマットレスです。

通気性、体圧分散性に優れ、弊社の一般用マットレスの中材に使っている「ブレスエアーエクストラ®」※を採用し、
従来のエアマットレスの課題であった寝心地の良さにもこだわりました。
操作は手元のコントローラーで簡単にでき、左右への傾き角度は3段階から選択可能です。
また、一定間隔で左右交互に傾けられる「自動運転モード」や、楽な角度・傾きをキープする「体位保持モード」を設定できます。

電動ベッドでの使用のほか、畳やフローリングの上で布団としてお使いいただけます。
【特長】
1.エアバッグとポンプユニットを内蔵し、空気の力で自然な寝返りをサポート
2.通気性、体圧分散性に優れる「ブレスエアーエクストラ®」を採用
3.畳やフローリングの上で使用でき、ベッドに不慣れな方でも安心

出展製品[8] 「高座いす型リフトアップチェア 700」
出展製品詳細[8] フランスベッドでは、高齢者の日常生活活動の向上を目指したブランド「リハテック」より、
膝の痛みに悩む方の立ち座りをサポートする「高座いす型リフトアップチェア 700」を発売いたします。
本商品は介護保険レンタルの対象です。

「高座いす型リフトアップチェア 700」は、座面が電動で昇降し、座高を上げると座面が斜めにせり上がり、
ご本人の立ち上がりをサポートします。
座高は29から39cmの間でお好みの高さに調整できるので、
膝に痛みがあり座いすや座布団に座ることが困難な方でも無理なくお座りいただけます。
また、背もたれは角度調節できるので、加齢などにより腰の曲がり(円背(えんぱい))に悩む方でも
体にフィットし、楽な座り姿勢をキープできます。和室でも洋室でもお使いいただけるように、
ソファと座いすの中間サイズを採用しました。
【特長】 
1.電動で座面が上がるので、お好みの高さで無理なく着座でき、立ち上がりをサポート
2.円背に悩む方の背中のラインにフィットし、楽な座り姿勢をキープ
3.和室でも洋室でも調和するソファと座いすの中間サイズ

出展カテゴリ

G. 移動機器関連

普通車いす・電動車いす

自転車

ストレッチャー

シルバーカー

歩行器・歩行車

車いす用クッション

車いす用レインコート

その他移動機器関連

M. ベッド・マット関連

ベッド

マット

布団・枕・寝具

床ずれ防止関連製品

移乗シート

その他ベッド・マット関連

お問い合わせ

バリアフリー展事務局
慢性期医療展事務局
看護未来展事務局

〒540-0008
大阪市中央区大手前1-2-15
(株)テレビ大阪エクスプロ内

TEL/06-6944-9913
FAX/06-6944-9912

お問い合わせフォーム