Outline

Exhibitors / Exhibits Search

Exhibitor Detail

Exhibitor name
in Japanese
有限会社さいとう工房
Exhibitor name
in English
Saito Kobo Ltd.
Booth NO. 4-211
Address in Japan

〒130-0004

東京都

墨田区本所4-27-3

Address in English

4-27-3 Honjo, Sumida-ku, Tokyo, 130-0004 Japan

Website www.saitokobo.com
Email info@saitokobo.com
Phone number
in Japanese
03-3621-0508
FAX in Japanese 03-3621-0537
Phone number
in English
+81-3-3621-0508
FAX in English +81-3-3621-0537
PR message(in Japanese) さいとう工房は、車椅子技術を通して、どのような障がいがあろうとも、内に秘めた個々の可能性が引き出され、生き生きと輝ける人生を謳歌できるように、常に応援し続ける存在でありたいと願っています。

The name of Item[1] 多機能6輪電動車椅子 レル・ライト
Details[1] 屋内、屋外万能6輪型電動車椅子です。
中輪駆動の6輪型を採用して旋回直径96cmという従来に無い小回り性能を有しながら、REL機構、CW機構、および段差に強いHBキャスタを採用することにより、高い姿勢安定性と快適な走破性を実現しています。
これにより、屋内での取り回しと屋外での乗り心地の良さを両立させています。

ティルト・リクライニング・座面ティルト・サスペンションキャスタ・フリップアップアームサポート付。
シートサイズや座高を予め選択できるモジュラー式を採用しています。

The name of Item[2] 多機能6輪電動車椅子 レル・リフト
Details[2] 「レル・ライト」に、リフト機能を加えました。
座面高は38~75cm(標準)昇降し、高い所にも手が届きます。
トイレやベッド、テーブルの高さに合わせられ、アプローチが楽になります。
お勝手ではお鍋の中を覗きこむこともできるようになります。
また座面ティルト機能を使うと立ち上がりや洗面・トイレも楽になります。

The name of Item[3] マルチモータ駆動輪搭載・就労支援型電動車椅子
Details[3] 高齢者・障がい者の就労に焦点を当て、当社の多機能6輪電動車椅子レル・シリーズの小旋回径で回れる技術を生かして、狭い職場環境スペースでも使えるような、就労に適した多機能電動車椅子を開発しています。

小さなスペースでの移動を可能にするためには、
(1)旋回径を小さくすること、および、(2)車体自体の設置面積を小さくすることが必要です。

まず、(1)小さな旋回径を実現するためには6輪構造による中輪駆動が有利です。
レルシリーズでは、その技術を採用し、96cmの旋回径を実現しています。

狭い就労環境に適用させるためには、さらに(2)車体自体の設置面積を小さくする必要があります。
しかも、ティルトやリクライニングなどの多機能性を保ちながら、設置面積を小さくするためには、車体を前後に変形させることが必須事項になります。

レル・シリーズの名前の由来となったREL(Rear Expanding Link)機構を発展させることで、後ろ側の変形を実現しています。
前にあるフットプレートを引き込むには、足元のスペースを確保する必要性が出てきますので、駆動モータと駆動輪を薄型化を図っています。

駆動輪の薄型化のために、複数の小型モータを組合わせた「マルチモータ」の開発に取組んでいます。
マルチモータの構造としては、遊星ギヤを中心に置き、周囲に複数の小型モータを配置し、薄型に有利なインホイールタイプの駆動輪を考案いたしました。

車体の変形に関しましては、弊社開発のREL機構と呼ばれる後輪キャスターを前後に動かす機構を発展させて、立位姿勢のままでも移動可能な機構を採用いたしました。
薄型化したマルチモータを用いて開いた足元スペースに立つように姿勢を変化させ、その立位状態のままで移動を可能としています。

身体障がい者を雇用する事業者にとって、今までは、車椅子に適するように就労環境を改善することや就労スペースを拡張するための投資が障壁となっていました。
この就労支援型電動車椅子を導入すれば、就労環境は現状のままでも、障がい者が、健常者のように立ったり座ったり移動することも可能となり、棚やコピー機へのアクセスも簡単になります。、

Category of
Exhibit Items

G. Mobility & Mobility Aids

Wheel Chairs

Bicycles

Stretchers

Walkers

Canes / Sticks

Cushions for Wheel Chairs

Raincoats for Wheel Chairs

Miscellaneous

Contact

Secretariat of
Barrier Free/
Post-Acute Medicine Fair/
Nursing Next

1-2-15, Otemae, Chuo-ku, Osaka 540-0008

TEL/+81-6-6944-9913
FAX/+81-6-6944-9912
MAIL/

Contact