バリアフリー・スキルアップセミナー2020
9月実施分追加セミナーのご案内
重度障がいのある人のくらしを支える福祉用具支援サービス
~効果的な支援サービスプログラムの作成・マネジメント~

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、講義・演習形式のセミナー開催が難しくなったため、今年度は、ハイブリッド形式でのセミナーを開催することといたしました。第1回目は、9月19日~22日の4日間で開催を行い、受講者の方々からも好評をいただきました。当初は、第1回目受講者向けの補講開催を12月以降に予定しておりましたが、第1回目の受講者の方々から、職場の職員の方及び関係機関の方々にも参加させたいとの意向をいただき、また、第1回目に受講できなかった方々からのさまざまなご要望がありましたので、下記要領にて遠隔会議ツール「ZOOM」を使用したオンライン形式の追加セミナーを実施します。

第3回目以降については、現在調整中ですが、前回(9月)と今回(11月)の補講を12月末まで土日に設けます。オンデマンドとオンラインでの開講を予定しておりますので、全ての課程を受講できなかったはぜひご利用ください。

テーマ

本セミナーにおいては、以下のテーマのもとにすすめて参ります。

1)重度障がいのある人のくらしを支える福祉用具支援サービス

神経難病(筋萎縮性側索硬化症、パーキンソン病、脊髄小脳変性症など)による重度障がいのある人への福祉用具支援サービスにおいては、医療との連携、社会保障制度の利用、人的・物的環境整備などの調整を図りながら、総合的に且つ計画的にすすめていかなければなりません。今回は、効果的な支援サービスプログラムの作成・マネジメントについて 解説していきます。

2)事例紹介(神経難病(筋萎縮性側索硬化症、パーキンソン病、脊髄小脳変性症))

当研究室が相談事業において対応した事例を紹介する中で、実際の支援サービスプログラムとマネジメントについて解説します。

3)製作・改良サービス事例紹介

当研究室が相談事業において、既製品での対応が難しい事例に提供した製作・改良サービスの事例を紹介するとともに、利用者ニーズに基づいた福祉用具の研究・開発への要望を解説します。

講師

池田 真紀氏(大阪市援助技術研究室主任研究員:作業療法士)
米﨑 二朗氏(大阪市援助技術研究室主任研究員:作業療法士・リハビリテーションエンジニア)

対象者

福祉用具サービスに関わる専門職の方

受講料

10,000円(税抜)/全課程(3日間)・お一人

受講についての注意点

本セミナーはオンライン会議ツール「Zoom」を利用したオンラインセミナーです。
インターネット環境やZoomアプリケーションのダウンロードなど事前準備が必要なりますので、こちらの詳細をご確認のうえ各自ご準備をお願いいたします。また、講義の録画等はご遠慮ください。

セミナー内容と開催日時

1日目:令和2年11月21日(土)
第1部 午前9時30分~10時50分(米﨑)
福祉用具支援サービスの基本概念
~国内外の支援サービスの基本概念・利用効果測定手法~
第2部 午前11時00分~12時30分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメント
~支援マネジメントに必要となる要素~
第3部 午後1時30分~午後3時30分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメント
~支援サービスにおける問題解決プロセス①~
第4部 午後4時00分~午後5時30分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメント
~支援サービスにおける問題解決プロセス②~
2日目:令和2年11月22日(日)
第1部 午前9時30分~10時50分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメント
~利用者とのコミュニケーション;支援者の資質~
第2部 午前11時00分~12時30分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメント
~利用者とのコミュニケーション;相互理解~
第3部 午後1時30分~午後3時30分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメント
~支援プログラムの立案・実施の進め方①~
第4部 午後4時00分~午後5時30分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメント
~支援プログラムの立案・実施の進め方②~
3日目:令和2年11月23日(月・祝)
第1部 午前9時30分~10時50分(米﨑)
福祉用具支援サービスのマネジメントの実際
~利用者の移動性の確保~
第2部 午前11時00分~12時30分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメントの実際
~神経難病による重度障がいのある人の地域生活整備~
第3部 午後1時30分~午後3時30分(池田)
福祉用具支援サービスのマネジメントの実際
~利用者中心の支援と家族支援~
第4部 午後4時00分~午後5時30分(米﨑)
製作・改良サービスの事例紹介
~福祉用具研究・開発への提言~

セミナー補講の開催日時

*補講内容については、受講状況などを確認しながら、その都度内容を設定します。
土日での開講となりますが、両日の内容は同じものとなります。

11月28日(土)、29日(日) 午前9時~午後5時30分
12月5日(土)、6日(日) 午前9時~午後5時30分
12月12日(土)、13日(日) 午前9時~午後5時30分
12月19日(土)、20日(日) 午前9時~午後5時30分
12月26日(土)、27日(日) 午前9時~午後5時30分

申込

募集人数 各回30名
申込締切日 11月18日(水)

※但し、各コースとも満席になり次第締め切ります。

申込方法 受講申込はこちら
※申込みフォームはGoogle Formsを利用しております。
お問合せ バリアフリー展事務局(平日9:00~17:00)
〒540-0008 大阪市中央区大手前1-2-15 (株)テレビ大阪エクスプロ内
TEL:06-6944-9913
E-mail:
受講料の支払い
  • ※事務局より請求書を送付いたしますので、指定の口座へ受講料をお振込みください。
  • ※セミナー開催前日までにご入金をお願いします。
  • ※振込み手数料は受講者でご負担願います。
備考・注意
  • ※受講申込者が出席できなくなった場合は、受講資格を満たした方が代理で受講することも可能です。その際には、開催前日までに事務局へ宛てご一報いただくとともに代理の方の「部署・役職・お名前」をお知らせください。
  • ※受講希望者が少なく、開講できないと判断した場合、延期または中止することがあります。
  • ※当日欠席された場合は後日テキストをご送付いたします。受講料の返金はできません。
受講キャンセル
について
セミナーの受講をキャンセルされる場合には事務局までご連絡(TEL・E-mail)をお願いいたします。なお、キャンセルの連絡日時により、原則として下記のキャンセル料をご負担いただきます。事務局が休業日の場合はE-mailでご連絡ください。
受講キャンセル料
セミナー開催日の2日前~前日のキャンセル 受講料の50%
当日キャンセルの場合 受講料の100%