出展者・出展製品検索

出展者詳細

出展者名 株式会社レイトロン
英文社名 RayTron,INC.
小間番号 2-407
ホームページURL http://www.raytron.co.jp/
PR文 生活雑音の中でも音声を聞き取ることができるロボットです。服薬時間やゴミ出しや病院の診察予定も知らせてくれ、200件ものスケジュール管理が可能です。テレビ、照明、エアコン等を音声で簡単に操作できます。

音声認識コミュニケーションロボット『Chapit』(チャピット)

出展製品[1] 音声認識コミュニケーションロボット『Chapit』(チャピット)
出展製品詳細[1] 今までには無い!新世代型の音声認識コミュニケーションロボット『Chapit』(チャピット)
生活雑音環境下でも離れた場所から音声を聞き取ることができる音声認識は、当社で独自開発した世界初の機能です。また、音声認識の際にスイッチを押す必要が無い“Always Listening(オールウェイズリスニング)”機能は完全ハンズフリーを実現しました。優れた音声認識機能をもつ『チャピット』でよりスムーズな会話を楽しむことができます。
必見!展示会場の雑音の中で、「チャピット」の音声認識を実演します!

■『チャピット』の主な機能
(1) コミュニケーション機能
テレビの音声など生活雑音が存在する環境でも人の音声を認識し、自然な会話をしているように話すことができます。

(2) 家電コントロール機能
テレビや照明など家電製品を音声で操作。リモコン信号を記憶させるだけで、チャピットが音声リモコンになり家電を操作してくれます。

(3) レクリエーション機能
都道府県クイズや暗記ゲームなど好きなレクリエーション機能を選択できます。簡単なものから難しいものまで300問以上が用意されています。

(4) タイムサポート機能
アラーム機能や服薬の時間設定ができるほか、曜日の管理もできるのでゴミの日などの日毎の予定も管理できます。

■主な特徴・仕様
・生活雑音環境下でも離れた所から話しかける事ができます。
・スイッチを押さなくても音声認識が可能な自動音声区間検出※1を搭載しています。
・自動認識棄却フィルタリング※1により、登録フレーズ以外の誤認識を防ぎます。
・話者の音声を登録する必要がありません。(不特定話者対応)
・クラウドなどのネットワークに接続する必要がない、雑音に強く高認識率の音声認識専用LSIを搭載しています。
※1 特許取得済

■“音声・映像・無線通信”分野で独自の技術を開発
当社では音声・映像・無線通信の要素技術の研究・開発を行っています。なかでも音声分野においては社会情勢に対応した自社製品の開発を進めてまいりました。『チャピット』は北海道大学大学院と産学共同開発を行い、実生活で使える音声認識性能の研究を重ねました。
毎日声をかけたくなる、そんななくてはならない存在として、多くの人たちを癒し、生活をサポートしてくれるロボットです。

出展製品[2] 音声認識かんたんリモコン『LisPee360』(リスピーサンロクマル)
出展製品詳細[2] 「LisPee360」とは
(1)雑音環境下でも認識可能とするために独自開発したシステムを用いた、声で操作するかんたんリモコン!
(2)音声認識が素早く完了するリアルタイム処理を追求し、インターネットへ接続せずに家電を操作!
(3)スケジュール管理機能と家電操作コンボ機能により、複数家電の操作が可能!

今までに無い、レイトロンが独自に開発をした雑音に強く高認識率の音声認識エンジン『VoiceMagic』を搭載することで、生活雑音環境下でも離れた所から、人のコトバを聞き取ることができ、スマホなしで、赤外線リモコンで操作が可能な家電製品を、音声で操作することができる“かんたんリモコン”です。

(1)初期設定が簡単で、情報漏洩の心配も無し
インターネットに接続しないので、スマートフォンやWiFiルーターなどのアドレスやアカウントの取得など、面倒な初期設定が全くいらず、機械が苦手な方でも簡単にお使いいただけます。
また、音声などの個人データをクラウドなどの外部に送信することは無いので、安心してお使いいただくことができます。

(2)部屋中の家電を音声でコントロール
これ1台で、赤外線リモコンで操作可能なほとんどの家電製品を音声で操作することができます。さらに、テレビ、エアコン、レコーダーのリモコンコードは、本体にプリセットされているため、買ったその日からお使いいただけます。

(3)とても便利な家電操作コンボ機能
マクロリモコン設定ができるので、指定されている認識フレーズに、お好みのリモコンコードを割り当てることで、オリジナルな家電音声コントロールを実現することができます。

(4)スケジュール管理機能で高級家電並に大変身
日付と時間とリモコン操作を組み合わせることで、高級家電並に、寝る前と寝ている間と起きる前のエアコンの温度調整を設定することができます。長期出張の時は、照明をつけたり・消したり、テレビをつけたり・消したりと在宅を装える留守番設定を行うことで、安心して仕事ができます。

(5)雑音に強く高認識率の音声認識エンジンを搭載
生活雑音環境下でも音声認識が可能ですので、離れたところからでも機器操作フレーズを認識することができます。また、不特定話者対応ですので、認識精度を上げるために、自分の声の特徴を学習させる必要がなく、初めて話しかけるかたの音声でも認識することができます。

出展製品[3] 雑音に強く高認識率の音声認識エンジン『VoiceMagic』
出展製品詳細[3] 雑音に強く高認識率の音声認識エンジン「VoiceMagic」は、従来の音声認識とは大きく異なり、雑音の多い生活環境下でも音声認識が可能です。

独自開発の雑音に強く高認識率の音声認識エンジン「VoiceMagic」は、雑音の多い生活環境下で、マイクから2~3メートル離れていても音声認識が可能です。
また音声認識の際に、スイッチを押す必要が無い Always Listening 機能により、完全ハンズフリーを実現しました。
通信回線が不要で、ネットワークに接続する必要が無いため、常時リアルタイム応答が可能で、音声などの個人データをクラウドなどの外部に送信することは無いので、安心してお使いいただくことができます。
「VoiceMagic」は様々な製品への展開が容易で、住宅設備、住宅機器、情報家電、白物家電、自動車、医療・バイオ、産業機器、ロボットなど幅広く活用できます。

「VoiceMagic」を搭載することで音声による機器操作が可能!
組込み型、後付け型、無線型など用途に応じて最適なタイプを選択

主な特徴・仕様
●雑音環境下における高い認識率(SNR20dBで認識率98%以上)により、マイクから離れた所からの認識が可能です。
●高性能な自動音声区間検出※1による、Always Listening 機能搭載音声認識時にスイッチ操作や特定ワード、特定動作(手を叩く等)の認識トリガーが不要であるため、完全なハンズフリーシステムを実現可能です。
●自動認識棄却フィルタリング※1により、登録フレーズ以外の入力音声に対する誤認識を防止し、認識精度を向上しています。
●話者の音声登録が不要です。(不特定話者対応)
●シーン機能により、登録フレーズをシーン別(最大16シーン)に分類することで類似単語への対応が可能です。
●音声認識専用LSIを搭載したハードウェアシステムにより、搭載機器には高性能なCPUやDSPが不要です。
●多彩な入力音声フォーマットに対応しています。(I2S出力、PDM出力のMEMSマイクに対応可能です。)
※1特許取得済

【生活雑音環境下 リビングなど】
40dB~70dBの生活雑音環境下でマイクから2~3メートル離れて音声認識が可能です。

【強雑音環境下 工場など】
ウェアラブル端末に搭載することで70dB~90dBの強雑音環境下で音声認識が可能です。

出展製品[4] 悲鳴認識・音声認識セキュリティユニット
出展製品詳細[4] 悲鳴を自動的に認識し、人を危険から守りたい。
悲鳴を認識してすぐに通報し、事件・事故を未然に防ぎたい。
独自の音声認識技術を用い、悲鳴認識・音声認識セキュリティユニットを開発しました。
「安心・安全」な社会を創るために、レイトロンの音声技術がお役に立ちます。

●無意識に出る悲鳴と意識的な救助要請(助けてなど)の双方を検知

■ 概要
・セキュリティ向上を目的とした音声による異常検知装置
・女性や子供の悲鳴の特徴を検出するシステム。
・無意識な悲鳴、意識的救助要請を検出すると、パルス、レベルにて、警報装置や監視カメラ、ハードディスクレコーダを作動する事が可能。
・ビルの非常階段、エレベーター、駐車場、路地裏等の人気の少ない場所での防犯に役立つ。▼赤ちゃんの泣き声や子供の笑い声等、様々な大きな音では誤認識をしません。

■ 機能概要
・最短検出時間 : 430ms
レジスタ設定機能
・悲鳴検出クリア : 自動/手動
・サチュレーション検知可能
・判定レベルのインディケータ表示出力
・音圧レベル判定時のS/N比切換機能

出展カテゴリ

A. 介護ロボット

介護ロボット関連

C. 認知症対策関連

予防・支援・チェック関連

見守り製品・サービス

成年後見制度相談

遺品整理・お掃除サービス

その他認知症関連

E. 介護予防・リハビリテーション関連

トレーニングマシン

口腔ケア・嚥下リハ関連

スポーツ用品

日常生活動作・歩行訓練・支援

アミューズメント機器

マッサージ器

その他介護予防・リハビリテーション関連

I. 住宅・施設関連

住宅・施設建設

リフォーム・リモデル

手すり

建築資材(ドア・床材など)

キッチン

家具・インテリア

スロープ

洗濯機・洗浄機・乾燥機

除菌・消臭・空気清浄・感染症予防製品

入浴設備

浴室まわり関連

トイレ設備

トイレまわり製品

リフト・昇降機

昇降座いす

照明関連

エネルギー関連

その他住宅・施設関連

L. 自立支援関連

自助具

義肢・装具

その他自立支援関連

P. コミュニケーション機器

視覚障がい者向け製品

補聴器・聴覚障がい者向け製品

障がい者用パソコン関連

携帯電話・タブレット関連

その他コミュニケーション機器関連